SSブログ

正月ボケを解消しなくては・・・・ [日記]

年末年始の休みボケ、いわゆる正月ボケがちょっと酷い!!
休みも終わって、さあ 仕事だ!と気持ちが切り替わらなければならないのに・・・。

夜更かしをして、昼頃まで寝ていると中々解消できそうにない。
正月休みを利用して、色々な事をしようと年末に予定していたのに、全部 『まぁ、いいや。何とかなるさ』 と頭がお花畑のような状態では何ともならないのは、実に情けないのである。 しなくてもよいようなどうでもよいことに手を付けてしまう始末である。 あぁ嘆かわしい・・・。

そのような事ばかりつぶやいていても、過去には戻れないから前を向いて進むしかないと心を入れ替えて頑張るしかない!! さぁ、月曜日から6寺起きだ!!

朝、フトンから出るのが難しいこの時期。  『よっしゃ!頑張るぞ!!』 と声を出して少し身体を伸ばすのがちょっと効果的。 動く前が中々身体が重いのであるが、思い切って動いてしまえばそんなに大したことはない。

軽い運動をしたり、洗面をしたりで段々と覚醒していく。 軽い運動はラジオ体操がよさそうである。バランスよく全てのストレッチが組み込まれているので、何も考えなくて良いのが自分にピッタリである。

朝、血圧の低い人は、朝風呂に入るのも効果的ではなかろうか・・。 自分は血圧が少し高めなので止めておこう。 

朝日を浴びるというのも非常によさそうである。 身内に、太陽の光をみるとクシャミが出るという変わった者もいるが、あまり気にしないで自然の恵みである日光を浴びよう!!

今年1年の目標を元旦に立てたが、そのモチベーションが持続するか否かが問題である。
先ず、休みボケはしないという目標が早くも崩れてしまいそうだ・・・。

何れにしても、物事はなるようになる・・・・これが、成るべくしてなる。 因果の法則を頭に叩き入れて頑張ろう!!

撲滅!怠惰の心!!

USJ ホラーナイト 今年も終わってしまいました。  [日記]

先日、家族でUSJへ行ってきました。 

子供の強引な要望だったので、行かないふりをしてサプライズを演出する予定が、バレバレ・・・。

まあ仕方がないかと思っていたのですが、USJ近辺で宿泊をしようということはバレていなかった。

『今晩はここに泊まる』と言った時のあの満面の笑の表情は、忘れられません^^ よっぽど嬉しかったのでしょう!
まだ小学4年生。 カワイイです。

ハロウィン最後の日となり、ゾンビの出没も最終日ということで、少々雨が降っていたのですが、ゾンビに遭ってきました。

zonbi2-400.jpg


zonbi1-400.jpg



子供は絶対ゾンビを見る!と張り切っていて、吸い込まれるようにホラーナイトの世界へ入っていきました。

実際にゾンビに遭遇すると、恐ろしい勢いで逃げまくっていました。 この子、こんなに足が速かったっけ?
と思うほど・・・。

女子高生あたりがキャーキャー言って逃げるようなものではなく、真剣そのもの!!無言で素早くゾンビとの間隔を作るということに徹していました。 可笑しくて可笑しくて我慢ができなかったように思います。

雨が少し降っていたので、ゾンビは道路にはあまり出てこなかったので少し盛り上がりに欠けた面があったようですが、子供にとっては丁度よかったのかもしれません。

逃げた先にまたゾンビがいるのであれば、夜は眠れないかもしれませんね^^

充実した夜のUSJを終えてホテルに向かいゆっくりと休みました。


翌日は、もうクリスマスバージョンに早変わり!!  

話題のハリーポッターの所へも行ってきました。

haripo1-400.jpg


もの凄い混みようで、中々前に進めない状態でした。

お土産のお店も溢れる人で一杯!!

有名なグミもしっかり購入できました。
「ハナクソ味」 「土味」 「ゲロ味」 「ミミアカ味」 といったところが変わった味でしょうか・・・。

後日、それぞれ食べてみましたが、何となくそれなりの雰囲気があったように思います。

実に楽しいUSJでありました。


隣接するホテルに宿泊したのですが、駐車場が満車でUSJの立体駐車場へ駐車しました。結構遠かったので、もう少し何とかならないものかという感想はあります。改善される事を切に願います。

楽しい日が終わると必ず子供は、「楽しい日が始まる前日に戻ってほしい」 と、言います。
気持ちはわかるけど無理に決まっている!!  次の楽しい日を待つことにしよう!!

休日の次は、鬱陶しい学校が始まるからでしょう・・・。  楽しい日々ばかりであれば、その楽しい日が無くなってしまう。 ちょっと苦しい日等色々あって、楽しい日を迎えると、喜びは倍増する・・・等といってもわからないようでした。

子供の喜ぶ顔をみるのが楽しみです^^


タグ:USJ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中に門の前で立ち小便をしていった人がいた!何しとんねん!! [日記]

昨日の夜中、門の開閉の確認に近くまで行ってみると何やら人影が・・・・。

ん??  目の錯覚か? もしかして幽霊? まさか・・・と思いどんどん近づいていってみると・・・・

一人のオッサンがすこしずつではあるが揺れているではないか。 よ~くみると、立ち小便をしている。

「ここで一体何をしているんですか!?」とちょっと声高に言った。 「スミマセン」と本当に申し訳なさそうに用を足し終えたらスゴスゴと去っていった。


頭にきたが、『よっぽど我慢が出来なかったのであろう。 仕方ないか・・・。』と思い直して門を閉め直して帰った。


正直にいって本当は、逆ギレが怖かったということもある。 しつこく言って何をされるかわからない。敷地内にタバコの火でも、投げられたらオシマイという思いがよぎる。

基本的に自分は事なかれ主義的なところがある。 ・・・臆病なのであろう。


以前に知人から聞いた話を思い出した・・・。


「規矩(きく)、行いつくすべからず。 規矩行いつくせば、人必ずこれをわずらう。」

規矩というのは戒律・・・規則という言葉に置き換えてもいいかもしれない。 規則はこうだと押しつけても、人は逃げていく。・・・規則ずくめにしてはいけないという教えだそうだ。

今回の件は少しちがうかもしれないが、それでもその言葉を思い出されたことにほんのちょっぴり感謝かもしれない。



このようなケースの場合、多くの他の人達は、一体どのような対応をするのだろうかと考えてしまう。


無視をする、優しく諭す、厳しく注意をする、しかるべきところへ訴える等色々な方法があるだろうが、これ以上面倒くさく、またややこしくならないようにするのが一番かもしれない。


色々な場面で昔の偉人の言葉を思い出すようにすれば、この私の低い教養もちょっと位は上がるであろう事を期待するものである。












タグ:規矩 規則
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタイン商戦 真っ盛り! [日記]

今日、買い物に近くのスーパーにいって買い物をしてきました。
調子よく、車でスイスイと運転していったまでは良いのですが・・・・

車庫入れ失敗! そんなアホな!!!・・・・全部自分が悪いのですが・・・・

car4.png car1.jpg

車止めがあるので、なんのためらいもなく後退して駐車をしようとすると時々見かける三角のコンクリート製の梁のようなところの角にガリッとやってしまいました!

嫁に散々怒られ、反省しきりです。 ストップランプは点灯するので、カバーのところをうまくビニールテープを貼っておこうかと・・・。



車のことはさておき、 今、シーズンはバレンタイン商戦の真っ盛りですね。

規模はたいしたことはないですが、このスーパーでも催しをしていました。

4747b.jpg

4746a.jpg


小学校3年生の女の子達が、健気に構想を練っていました。  〇〇君と〇〇君と〇〇君にはコレ!等と・・。

中には自分で材料を買って作ると意気込んでいたりしていましたが、親から手間を考えると既製品を買った方が早い! と一喝されて撃沈でしたね・・・ 可愛そうに・・・

確かにお金を出すのはほとんど親なので、『文句も言えず』だったかもしれません。


お菓子やさんの企み、商売の工夫、作戦ではあるのでしょうが、それに乗りこれからもずっと過ごしていくのでしょう。 これも一つのある意味では文化ではなかろうかと思います。


充実したバレンタインデーを祈念します??


梅雨明けはいつ? [日記]

今年の梅雨明けは、中国から関東地方にかけては平年通り7月21日頃との事。昨年よりは少し早いようである。あまりアテにはできないが、我が国の気象予報を信じるしかない。私の生活に限っては少々の誤差は何の影響もないのだが、雨の予想は限りなく100%に近いものを期待している。特に大きな自然災害が発生する確率については切に完璧な予想を期待している。

梅雨時期ではなかったが、昨年の夏、強烈な集中豪雨に見舞われて大変な目にあった。近隣では、土砂崩れに遭って家屋が押しつぶされたり、大水で流されたり・・・。 大雨警報が発令されると、敏感になる。警報だけで済んだらホッとする。被害に遭った時は、多くの知人に助けられた。あの恩義は一生忘れない。

地方によっては、大きな被害が重なるダブルパンチ、場合によってはトリプルパンチを蒙る事態をテレビのニュース等によって知らされることがある。 何の力にもなれない自分の無力さを感じて情けないと思うが、何か少しでも出来る範囲で、心がけたいものである。

7月半ば過ぎには、いよいよ本格的な夏がやってくる。冷房設備のない環境にいるものだから1日中『暑い!暑い!』と連呼している自分の姿が想像できる。暑いと感じさせて頂けるだけでも有りがたいのに・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に外掃除が出来た♪ [日記]

このところの雨で、屋外の落ち葉等のゴミは放置状態であったが、午後になり、路面も乾いてきたので、スカッとキッチリ掃き掃除が出来た。また、草むしりもある程度出来た。喜ばしいことである。時々、犬の散歩をしている人が、何故か私有地と公道の入り口付近の境目に糞を置きっ放しにして去る事がある。困ったものだ。完全に乾燥して干乾びたら簡単に除去できるが、ホヤホヤ状態は勘弁してほしい。プゥ~ンと仄かな香りが衣服に染み込むようで何となく嫌である。注意書きの表示があるにもかかわらず、マナーがぶっ飛んでいるようだ。

数年前に一度、ダンプカーのおじさんが、堪り兼ねて小用をしている姿をモロに観た。わざわざ玄関先でしなくてもよさそうなのに・・・。  まだ大の方をされるよりマシかと思い、忘れる事にした。

さて、草むしりを終えても、梅雨時の気候で、雨の日が続くとまた元気いっぱい伸びてくる。それをまたむしる。ずっと、この繰り返しである。

ドクターからこの頃運動不足を指摘されているので、体を動かすという意味で、掃除をさせて頂くのは逆に感謝の気持ちにを持てるようになってきた。 

叢に手を突っ込んでハチに刺されたことが、過去3回ほどある。 何れもあしながハチではあったが、あれは痛い! 最初に長い棒で突っついてハチがいないことを確認してから事に当たるべきであるということを痛切に感じたものである。 

様々な事柄に注意を払って適度な運動・労働を心がけようと改めて思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパー銭湯系へ行ってきた♪ [日記]

久しぶりに家族でスーパー銭湯へ行ってきた♪ 時間帯にも恵まれ、混雑することなく気持ちよく入る事が出来て家族一同満面の笑み! 京都市伏見区醍醐にある『癒し太閤 ねねの湯』に行ったのであるが、ここは1度休業をしていて、昨年?に復活してだんだんと良くなって来ているイメージがある。 スタッフの方のオモテナシも私にとってはかなり良くなっていると思う。

サウナに入ること10分。(長時間は苦手・・ヘタレです) シャワーを浴びて露天風呂へ行き、お湯に暫く浸かって傍にある、椅子に座ってある程度の時間をボォ~ッと過ごすのがとても気持ちがいい♪

使用岩盤石材は、角閃石・ホワイトシリカ・セラミックボール・トルマリンだそうである。勉強不足で知らない石が多いが、因みに角閃石等の効果は・・・。

●マイナスイオン・遠赤外線発汗作用・美肌作用・身体を温める

●血液をサラサラに、体内酵素を活性化させる

●新陳代謝を高め、老廃物の排除を高め、血行・血流促進

●神経痛・冷え性・不眠症の改善

●水質を柔らかくし、大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ等数種類の菌を除去・減少させる。

●脱臭能力・防カビ効果

等が挙げられている。

他の岩盤石材(ホワイトシリカ・セラミックボール・トルマリン)も細かいことはさておき、ほぼ同等の効能があるようである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郷愁を誘うこの風景 [日記]

先日、太秦の映画村へ行ってきました。時代劇ファンとしましては、年甲斐もなく心ウキウキでした♪ 色々と見回っている中で、自分の故郷に昔あった水車を懐かしく思い出す水車に目が留まり、早速写真撮影を致しました。
いや~ぁ・・・本当に懐かしい気分に浸れました。
水車.jpg

この水車について調べてみると、Yahoo百科事典によれば、『日本では、灌漑(かんがい)のための揚水用の水車が奨励され普及した。たとえば絵巻『石山寺縁起』にも、水車を使って水田に水を入れるシステムが描かれている。
水車が本格的に精米用に使われるようになったのは、江戸時代中期になってからである。』となっています。

途中省略して、さらには
『江戸時代後期には、日本でも菜種(なたね)や綿実の油絞りにも水車が使用されるようになった。
さらに、薬種粉末、胡粉(ごふん)などの絵の具、線香の粉末などの製造に水車が利用される。』とありました。うちの故郷では、水車を一体何に使っていたのであろうかと疑問が湧いてきました。水車小屋があったわけでもなく、家のすぐ近くの川に設置されていたのですが、不明です。実際に携わっていた祖父母は十年以上前に他界し、父も既にこの世にはいない存在ですので・・・ どうでもよいことを記してしまいましたが、今は唯、懐かしいということを書きたかっただけです。(単なる文字稼ぎでした 笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨警報発令!! [日記]

昨日、大雨警報が発令されて子供が通っている小学校は休校となり、家で勉強もせずに遊びほうけていましたが、
本日は警報が解除され、今朝元気に学校へ行きました。 お昼過ぎ、再び大雨警報が発令された為、学校から集団下校の旨のメールを頂き、無事に帰ってきました。・・・大雨は結局降らなかったのでホッと一安心というところです。警戒していて降らなかったという事実は、ラッキー以外の何物でもないといったところでしょうかねぇ。もっとも、これから大雨が降ってくるやもしれませんので警戒するに越したことはないでしょう。今日1日が無事に終わったら感謝感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供が喜んでいる?! [日記]

ほどほどがいいのですが・・・。 台風の影響もあって、近畿地方は大雨警報が発令されました。水不足の解消には、確かに雨が必要なのですが、ほどほどでなんとか勘弁して頂きたいと切に願っております。思い出される去年の集中豪雨によって家屋が流されたり、土砂崩れ等でかなりの被害を受けた地方としては、ほどほどの雨で、それも都合のよい所へ降ってほしいという何とも自分勝手な考えを持ってしまうのは私だけでしょうかねぇ? 子供は、警報発令中だと学校が休みになるので、頭の中はもうそればっかり(笑) 午前9時までに警報が解除されなかったら休みだそうで、それまでは自宅待機ということになります。何故か食事の時にダラダラとしていていつまでも片付かないので母親からカミナリを落とされていたようです。あの怒号はカミナリよりも恐ろしいかもしれませんね(笑) さて、私は雨漏りの箇所を探索して仕事につこうかなというところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。