SSブログ

今年の冬は暖冬ではなかったのか?? [気になるニュース]

スポンサーリンク




このところの寒さは本当に身にしみる!  寒い!!

ニュースによると、北海道の東に発達した、数年に一度の爆弾低気圧の影響のようである。
吹雪や高潮の被害が相次いでいる。 真冬の大型台風と同じではないか・・。
海水が浸水して色々なものが流されていくという光景をテレビの放映で知ったが、本当に冷たい水が押し寄せてくるという事態は恐怖を感じるものである。

新潟で、この冬初めての2メートルを越す積雪ということである。
大雪の被害がまた一段と増すことであろう。 豪雪地帯にお住まいの方には気の毒としかいいようがない。

日本海側は、特に雪の室が重いという印象がある。雪の重みで電線が切れて停電となり、もの凄く怖い思いをしたという子供の頃を思い出す。

また、車を運転していても死ぬかと思うような怖い経験もある。高速道路で突然隣を走行している車がスピンをし始めて、通常に復帰した後、大型トラックが通過して行ったというような事や、自分の運転する車がスピンをし始めて暫く止まらなかったこと等、色々あるが、ついつい自分は大丈夫だという根拠の無い自信が不幸を招いたような気がする。

大雪などの自然災害から難を避ける方法は、最新のニュースに耳を傾けて、発表される対処方法に基づく指示に素直に従うこのなのかなぁと思う。 これでも駄目なら・・・。難しい。

車の運転はしないに越したことはないが、早めのタイヤ交換と、雪道でスタックした時の脱出するグッズを取りそろえておくことではなかろうか。 今回の爆弾低気圧での不測の事態に陥った時はなす術がないだろうが・・。
自分は未だにタイヤ交換をしていない。 こんなことになろうとは思ってもいなかったから・・・これで事故でも起こしたら後の祭りである。

出来るだけ早くタイヤ交換をすることにしょう。

毎年同じようなことばかりを言ってる気がする・・・同じ反省をしていて進歩が無いのが情けない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。