SSブログ

明日は我が身かも?  やっぱり地震は恐怖! どうやって身を守るの?

スポンサーリンク




11月22日22時8分ごろ地震がありました。
[震源地] 長野県北部  [最大震度] 6弱 今後の情報にご注意ください。

という情報がスマホに流れてきました。テレビのニュースより早く伝わりました。家の中で複数の家族でくつろいでいた時、スマホが突如として警告音のような激しく鳴り響き、上記のような事でした。

暫くして、テレビで地震速報のテロップが流れ、やがて特別放送のようになり、地震の情報をより詳しく報道しました。

jisin1.jpg
出典 blog.livedoor.jp


相当大きな地震で、かなりの被害がでるかもしれないと思っていましたが、民家の少ない地域でもあったので地震の規模の割には被害も少なく、なにより嬉しいのが死者がいないという事でした。本当によかったです!

屋内に居た人が家屋倒壊の下敷きになったということですが、屋外にいても、非常に怖いですね。

jisin2.JPG
出典www.city.atsugi.kanagawa.jp


屋根瓦が飛んできて直撃されるかもしれませんし、車がコントロール不能で当たってくるかもしれません。
地震が起きた地域なら、どこが絶対安全ということなど言えない気がします。

災害に遭った時の準備は必ず必要となります。 自分は大丈夫だろうと人ごとのように思っていたらとんでもないことになるでしょう。

rajionado.jpg
出典 www.misaki.rdy.jp


実際に甚大な地震遭遇したら、どのように行動するのか、何をしなければいけないのか 全くわからなくなってしまうことでしょう。

今回の長野県北部の地震で、死者が出ていないという理由の一つとして、雪国ならではの、周囲の人達との連携プレーができていたという事を、テレビの報道で取り上げていました。 成るほど・・と感心しきり。

子供の頃に人間は一人では生きて行けない。多くの人々や、また、人だけではなく山川草木等に甚大な恩恵を受けているのであると言われたことを思い出しました。

普段から近所付き合いはとても大切な事なのですね。隣に誰が住んでいるのかわからない・・・関わるのも難しい事もありますが・・。

避難訓練は積極的に参加しておきましょう。 するのとしないのとでは大きな差が出てきます。
私もつい最近、職場にて非難誘導訓練を消防署員のご指導の下、行いました。 色々と気付きがあり、非常に有意義な訓練であったと思います。

結局は、普段の心構えということになるでしょう。 身体も動くように軽い運動くらいは心がけたいものです。


タグ:非難 地震
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。