SSブログ

京都にもやってきました紅葉シーズン2014 開幕はまもなくです! [気になるニュース]

スポンサーリンク




kiyomizudera5-250.jpg


紅葉シーズンはいつも楽しみです。 何故か楽しみです。 心がウキウキするまるで春の桜の季節のようです。
山々が色づくと、街の木々も続いて色づき、自分の心までも色づくような不思議な感覚になってしまいます。

東北地方の紅葉は、本当に山が真っ赤、あるいは真っ黄色となる位見事なものであると昔から聞いていますが、未だそのシーズンに出かけたことはありません。 いつかは必ずと思っています。

地元京都の紅葉は、お寺が中心となるように思います。

確かに、桜はお城、紅葉はお寺というイメージがあります。

tofukuji3-250.jpg



ウェザーニューズによりますと、近畿地方は例年並みということだそうですが、住んでいる感覚だと朝夕と日中との寒暖の差が例年に比べるとかなりありそうなので、今年は紅葉シーズンが少し早まるのかなぁと思っていました。

ウェザーニューズからの引用は下記の通りです。

近畿地方の紅葉の見頃は例年並となる見込みです。高野山など標高の高い山では10月終わり頃から、市街地でも11月頃からは見頃を迎える予想です。今年の夏は平年より日照時間が少なくなりましたが、秋は天気が周期変化し、移動性高気圧に覆われる秋晴れの日が増えていきます。紅葉の色づきに必要な日照や朝晩の冷え込みが十分に見込まれるため、今シーズンは鮮やかな紅葉が期待できそうです。ただ、今後、台風が接近・上陸した場合には強風や塩害で葉がダメージを受ける可能性があり、台風の動向にも要注意です。

ここまでが引用です。

eikando1.jpg


京都の有名寺院での紅葉は、かなりのお金をかけて管理をしていると聞きました。

夜、ライトアップする所もあります。 その風景も綺麗なのでしょうが、何年も続けると木々は傷んでくるようです。

自然を大切にしたいものです。 太陽の光を浴びて映える紅葉が一番よいのではないでしょうか・・。

zuishinin6-250.jpg



紅葉に左右されることなく、今この箇所が外国の方に人気が出ているそうですね。

fushimiinari8-300.jpg




京都の紅葉シーズンを楽しんで下さい。

上記に使わせて頂きました画像は京都フリー写真素材
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。