ホワイトデー 喜ばれるものは何? [ほっこり文化]
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毎年、気になるホワイトデー。 今年もやってきますね・・。
ところでホワイトデーって、一体いつ頃から誰が仕掛けたのでしょう?
以前、バレンタインデーと共にお菓子の業界が仕掛けたっていうことを聞いたことがあったのでちょっと調べてみました。
欧米には無い文化となります。
発祥は日本! バレンタインデーが定着するに従って、菓子業界ではそれにお返しをする日を作ったらどうかという案が出されて、昭和40年代に入って以降、個々に独自の日を定めてビスケットやマショマロ、キャンディー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになったそうです。
『君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マショマロ)で包んでお返しするよ』とマショマロデーとして売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、やがて全国へ広がったという説もあります。
マショマロ云々の台詞は今なら『クサイ』セリフかもしれませんね(^_^;)
何故3月14日になったのでしょう?
西暦269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救う為にヴァレンティヌス司祭は殉職したが、その1ヶ月後の3月14日にその2人が改めて永遠の愛を誓い合ったといわれていることに由来するとされる説が有力です。
また、『ホワイト』は、縁起が良いという意味があるということでバレンタインデーの1ヶ月後にホワイトデーを設定したという説もあります。
現代では、お返しの品は、菓子以外にアクセサリーやペア時計等、より多くの予算が使われているようです。
九州を中心として、シャンパンを贈るという活動が展開されていて今では全国に広がっているというような事も聞き及んでいます。
少し前のアンケートになりますが、本命の相手からお返しに欲しいもののランキングがあります。
1位 アクセサリー
2位 お菓子
3位 インテリア
4位 アロマグッズ
5位 紅茶・ハーブティー
その他、レストランでの食事・旅行・バッグ、何でも良い!
アクセサリーやバッグ等は、サプライズプレゼントより一緒に行って女性と共に選んだ方がいいのかもしれません。
ホワイトデーの仕掛け人となった、ホームラン製菓、カンロ、篠崎製菓、宮川製菓、扇雀飴本舗、みやこ飴本舗等の代表者達が何とか業界を活性させようと非常に苦労された結果が、今では菓子業界はもとより多岐に亘る業界が活性しているという結果につながった事実は、素晴らしい功績ではなかろうかと思います。
『単なる業者がお金儲けのために適当に考えた』という安易な考えは、調べているうちに吹っ飛んでしまいました。
では、良いバレンタインデーをお迎え下さい。
毎年、気になるホワイトデー。 今年もやってきますね・・。
ところでホワイトデーって、一体いつ頃から誰が仕掛けたのでしょう?
以前、バレンタインデーと共にお菓子の業界が仕掛けたっていうことを聞いたことがあったのでちょっと調べてみました。
欧米には無い文化となります。
発祥は日本! バレンタインデーが定着するに従って、菓子業界ではそれにお返しをする日を作ったらどうかという案が出されて、昭和40年代に入って以降、個々に独自の日を定めてビスケットやマショマロ、キャンディー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになったそうです。
『君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マショマロ)で包んでお返しするよ』とマショマロデーとして売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、やがて全国へ広がったという説もあります。
マショマロ云々の台詞は今なら『クサイ』セリフかもしれませんね(^_^;)
何故3月14日になったのでしょう?
西暦269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救う為にヴァレンティヌス司祭は殉職したが、その1ヶ月後の3月14日にその2人が改めて永遠の愛を誓い合ったといわれていることに由来するとされる説が有力です。
また、『ホワイト』は、縁起が良いという意味があるということでバレンタインデーの1ヶ月後にホワイトデーを設定したという説もあります。
現代では、お返しの品は、菓子以外にアクセサリーやペア時計等、より多くの予算が使われているようです。
九州を中心として、シャンパンを贈るという活動が展開されていて今では全国に広がっているというような事も聞き及んでいます。
少し前のアンケートになりますが、本命の相手からお返しに欲しいもののランキングがあります。
1位 アクセサリー
2位 お菓子
3位 インテリア
4位 アロマグッズ
5位 紅茶・ハーブティー
その他、レストランでの食事・旅行・バッグ、何でも良い!
アクセサリーやバッグ等は、サプライズプレゼントより一緒に行って女性と共に選んだ方がいいのかもしれません。
ホワイトデーの仕掛け人となった、ホームラン製菓、カンロ、篠崎製菓、宮川製菓、扇雀飴本舗、みやこ飴本舗等の代表者達が何とか業界を活性させようと非常に苦労された結果が、今では菓子業界はもとより多岐に亘る業界が活性しているという結果につながった事実は、素晴らしい功績ではなかろうかと思います。
『単なる業者がお金儲けのために適当に考えた』という安易な考えは、調べているうちに吹っ飛んでしまいました。
では、良いバレンタインデーをお迎え下さい。
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