SSブログ

草間彌生さんが栄誉の文化勲章を受賞!!

スポンサーリンク




kusama-ya1.jpeg

草間彌生氏曰く「何千年も心打たれる芸術を作る」この一途な念いが文化勲章受賞という素晴らしい栄誉となったのでしょう。

今年度の精神文化勲章の親授式が3日開催、皇居・宮殿であった。受章者6者が出席し、天皇陛下から勲章が贈られた。  

参加したのは、ノーベル医術生理学賞の受賞が決まった大隅良典・東京工業大栄誉教授(71)、前衛美術家門の草間蠖檎函氏(87)、作家の平岩弓枝氏(84)、作曲わび住まいの船村徹氏(84)=本名・福田博郎=、日本近世文学研究の中野三敏・九州大名誉教授(80)、一団遺伝学の太田朋子・国立遺伝学研究所名誉教授(83)=本名・原田朋子。  

平岩さんが代表して「精進を重ねまして、なお一層のことお役に立つような仕事を続けていきたいと思っております」と述べ、天皇陛下は「長年努力を重ね、大きな業績を収められ、社風の向上に尽くされたことを誠に喜ばしく害意ます」と受章者をねぎらった。  

式典後、受章者は記者会見に直面した。草間さんは「突然賞を頂いてとまどっております」と印刷を述べたうえで「果せる哉「唯我」は死にものぐるいで、何千年老いるも世論が心を打たれる芸術を作っていきたい」とこれからの抱負を前面に出した。  

平岩さんは筆力がなくなっていると隠居したいと思っていたというが、勲章を受けて「なお一層精進して、せめて一作品でも二作でもご恩に報いるような仕事をしなければば難しい」。大隅さんは「日本の言論界がナチュラルサイエンスをみんなで味わうような国々になってと願う。それ故に微力ながら尽くしていきたい」と語った。

今回話題となった草間さんが作られた作品の一部です。
kusamasakuhin1.jpg kusamasakuhin3.jpgkusamasakuhin4.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。