SSブログ

IP電話ってクリアに聞こえるの? [文明の利器]

スポンサーリンク




最近、電話料金がドンドン安くなって嬉しくなってくる。

一般加入電話から始まって、一気に広まっていった携帯電話、そして格安料金を可能にしたIP電話と
なってきている。

携帯電話に最初に使ったときはまだアナログ回線であった。その頃は、NTTが強くて山奥まで通じた記憶が
ある。他社のものは残念ながら繋がらなかった。

アナログ回線からデジタル回線に変わった時、通話がよく途切れて困ったものであった。

030か040で相手の距離が遠いか近いかということを判別していた頃が懐かしき思い出される。


さて、IP電話であるが、パソコンを使わずに使用した頃、一度アクセスポイント?にかけてそれから相手先へ
というような面倒なことをした覚えがあるが、考えてみたらそんなに長距離電話を頻繁にしていたわけではなく
面倒なことをしていたわりにはお得感というのはなかったように思う。


今は、インターネットの環境も整ってきていて時間にとらわれないサービスというイメージが定着しつつあるようだ。

そのインターネットを利用した電話は、時間や距離に関係なく無料あるいは格安の定額料金でいけるというものである。

一番安い業者を選ぶのが良いのだろうが、やはり、途中で通話が切れることはなくクリアな音質を優先にしたいと思う。

今、各プロバイダーが提供しているものもかなりある。


国内電話に限っては、一般加入電話へは、3分でほぼ8.4円、携帯電話であれば少しばらつきがあるが、1分で16円~19円まで、
という線である。

今、楽天電話やLINE電話というサービスが段々と充実してきつつあるようだ。


よいサービスがどんどん出てくるようになった。一般の消費者は嬉しいのだが、電話業界に携わっている関係者は競争が激しくて大変なのではと
心配をしてしまう。 



色々あるが、うまく利用して、携帯電話の料金をグッと押さえたいとは思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。