SSブログ

和菓子って美味しい? 和菓子にはやはりこれ! [ほっこり文化]

スポンサーリンク




頂いて嬉しい高級和菓子♪ でもあまり多くは食べられません・・・。現代の若い世代は和菓子離れが加速していっているようです。 お茶請けとなる和菓子は、やはり緑茶がないと甘くて、食べても精々2個までですよね。
その緑茶離れも甚だしいのですから、当然和菓子も段々と離れていってきて当然かと思われます。

我が子に和菓子を与えても見向きもしません・・・。いつも、お茶以外の飲み物とスナック菓子に手を伸ばしています。 子供のお友達も殆どそのようです。

若い世代にあまり人気のない和菓子のことについて記してみました。

和菓子とは、明治以前から我が国独自で考案したお菓子、
奈良・平安時代に中国の唐から渡来してきたお菓子、
安土・桃山時代に南蛮等より渡来した菓子類を総称して言います。

また、水分含量によって分類されます。
30%以上含むもの生菓子
 もちもの、蒸し物、焼きもの、流しもの、練りもの、揚げもの

10~30%のもの半生菓子
 あんもの、おかもの、焼きもの、流しもの、練りもの、砂糖漬けもの

10%以下のもの干菓子
 打ちもの、押しもの、掛けもの、焼きもの、あめもの、揚げもの、豆菓子、米菓

大まかに分類すると以上のようになります。

下記の画像は、煎茶道での一コマです。お菓子が少し大きいですが、一般的な煎茶道では、先ずお茶を頂き、次にお菓子を頂き、最後に一煎のお茶を頂きます。お菓子が大きいと2回に分けて(一煎目と二煎目の間・二煎目の後)頂くのもいいですね。

cha.kashi1.jpg

雰囲気のある茶室等で頂くと本当に尚一層、和菓子が美味しく感じられます。 おススメします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。