SSブログ

おっと危ない!  死ぬかと思った・・・   スタッドレスタイヤの未装着の恐怖!! [思い出]

スポンサーリンク




今年の冬はかなり厳しくなりそうです。 もう風邪をこじらしてしまいました。 こう寒いと、雪も積もりそうです。住んでいる地域は、毎年雪はちらつく位で、積もることはそんなにないところです。

雪が積もると、子供は大変喜びますが、大人はとんでもないというのが正直な感想かと思います。

雪といえば、交通渋滞・事故を連想します。渋滞なら何とか我慢もできて諦めもつきますが、事故はいただけません。当てても当てられてもイヤなものです。 当てられたら『儲かった!』と思う人が知人にいましたが、私にはまったく理解できない感情です。

さて、雪道上で、車や人と接触した事故の経験はありませんが、もう少しのところで、衝突していたという体験があります。 今から約25年位前、愛車のスターレットで、滋賀県の山深い田舎道をノーマルタイヤのままで走行していると、雪が枝に積もって目の前を塞いだ竹が現れ、ブレーキを踏んでしまいました。ヤラカしてしまいました。雪道では、ブレーキは厳禁ということを頭にいれていたつもりでしたが、 その場になると、やっぱりダメですね・・・。

大体、雪道をノーマルタイヤのままで走ることが、狂気の沙汰であることがわかっていなかったのですから・・。

生涯で初めての車のスピンという経験をしました。 コントロール不能となり、頭はパニック状態で本当に死ぬかと思いました。  もう、運を天に任せるしかないと観念していたら何とか無事におさまりました。ふと進行方向を観てみると、対向車が、ぎりぎりのところで停止して運転者がこちらを凝視していました。 衝突するところでした。  

事なきを得てその場を恐々と立ち去った思い出したくない思い出でした。

冬の道路は、スタッドレスタイヤは本当に必要であると切に感じます。

今、私の愛車は2000ccのFR車です。 まだ、スタッドレスタイヤは未装着です。持っているのは7~8年前の適合しない(愛車に)スリックタイヤの様なスタッドレスタイヤです。

適合しないことがわかったのは、念の為にタイヤチェーンを買っておこうとオートバックスへ行って店員さんに相談した事でした。『このままでは、違法となり警察にチェックされると、違反切符を切られ反則金を払わなければなりませんよ』と・・・   びっくりして、このタイヤの前の持ち主である弟にこの旨を告げてみると、『確かにそうである。 買う時に自分の乗っていたマークⅡにも適合しなかったが、何とかはめられるタイヤを探して装着したのがコレである。 普通に使えるから大丈夫!! なによりも安かったから買った。』とのこと。 それならそうと最初から言ってくれたらいいのに・・。と思いましたがタダでくれたので『まぁ いいか』とすませてしまいました。

車の買い替えを1年後に検討していますので、タイヤを新調するか否か迷っていますが、雪道を乗る必要のない事を念じています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。